≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰してます & よいお年を。

長らくご無沙汰しておりました、七月です。

や、もう忘れられちゃってるかもしれませんね(汗)



ブログの更新。

9ヶ月ぶりです・・・  うわぁ。


なんだかひたすらバタバタとしている間に、夏が過ぎ、秋も過ぎ、
気付けば冬になっていました。
ていうか、今年ってあと半月で終わりなの!?
その事実に、今更ながらビックリです(@@;)


今年も色々ありました。

皆さまはいかがですか?


皆さまと、もし生き物と一緒に暮らしている方なら、その生き物が。
幸せに過ごせた1年であったなら良いな、と。 そう思います。

そして、願わくば。
来年も、毎日ほんの少しずつでも、幸せを感じられる日々でありますように。


今年もお世話になりました。

よいお年を!


151216_a_n_01.jpg

とかなんとか、年末っぽく書いてますが、写真は2月か3月頃のニケです。
この9ヶ月、アカメの写真1枚も撮ってない気がする・・・
ご容赦ください〜><



| 雑記 | 00:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンク追加♪

最近アカメカブトトカゲと暮らし始めた、まつたさんのブログと、
相互リンクさせて頂きました♪
こちら ↓ です♪


 晴れの日は理科にしよう


まつたさんは、アカメカブト以外にも色々な生き物を飼ってらして、
しかもそれがまた実にマニアック。(←褒めてます)
ナマコを飼っているという人を、私は初めて見ました。(←褒めてます!)
アカメカブトの記事を拝見しようと思ってたはずが、
すっかり他のページまでも熟読してしまう、そんな充実したブログです。
ぜひ訪問してみてくださいね!
まだ華奢でかわいらしいアカメちゃんと会えますよ♪


あたしだって昔は華奢だったのよ
150405_a_n_01.jpg
・・・今となっては信じられませんよ、ニケさん。


アカメカブトを取り上げたブログが増えてくれるのは嬉しいです。
これからも色々と情報交換させてくださいませ!

| 雑記 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掃除の後のご褒美。

アカメズの水槽の掃除が終わったあとは、
ご機嫌取りのために、いつもちょっとオヤツをあげるようにしている。

この日のオヤツは、ミルワーム。

掃除中の避難所であるプラケから、元の住処に戻されて、
半ば呆然と突っ立っていたテオにミルワームを見せると・・・


ん?
150331_a_t_01.jpg

あ、おやつ♪
150331_a_t_02.jpg

いただき〜
150331_a_t_03.jpg

これはおれのだ
150331_a_t_04.jpg

だれにもやらん ←先日ニケと取り合いになり、負けたので(汗)
150331_a_t_05.jpg

もぐもぐもぐ ←咀嚼が長い・・・
150331_a_t_06.jpg

ごっくん
150331_a_t_07.jpg

ぺろりんちょ ←口から出てる黒いのは舌
150331_a_t_08.jpg



掃除の後でも、こうやってすぐにエサを食べてくれるのが彼の良い所。

ミルワーム2匹を食べてしばらくすると、今日はこれ以上出ないと思ったのか、
さっさとシェルターに帰って行ったけどね。


このトカゲの「基本、隠れている」という状態に人間側が慣れてしまうと、
この程度の触れ合いでも「おお〜懐いてきたな〜♪」とテンションが上がる。
シェルターから全身出て来て、ピンセットから餌を食べた!とかいう、
ヒョウモントカゲモドキたちだったら当たり前すぎるくらい当たり前のことで、
軽く感動までできてしまう。

アカメカブトって、そんなトカゲだと思う。

| 飼育メモ | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植物を変えてみた。

先日、水槽内に置いている植物を少し変更してみた。

今まで、この場所にはフィカス(ロブスター)という、
百均で買ってきた鉢を、そのまま置いてたんだけど。
ちょっと背が伸びてたので、それは撤去。

今は、カリシアレペンスという、これまた百均で買った鉢を、
これまたそのままデーンと置いている。
緑に少し赤紫が入った葉で、その色合いが気に入ってる植物。
でもこれ、低温と乾燥に強いのが特徴みたいなのよねぇ。
高温多湿のアカメカブト水槽には、向かないかも・・・
もし枯れるようなら、植物が可哀相だから撤去かな。



150318_a_n_01.jpg
置いた直後より、すでに枯れてきてるような気も・・・


根元の方に隠れるスペースがあるので、ニケは満足してる様子。
だけど、体に対して植物がやや小さいような?
胴体しか隠せてないよ(汗)
そういえば、この間テオも同じ状態になっていた。


なによ。
150318_a_n_02.jpg



顔がこわい。こわいよニケ〜。

カリシアレペンスは伸びるのが早いので、
もうちょっと茂ってくれば、いい感じになるかもしれない。
まぁ枯れなければの話だけどね。

| 飼育メモ | 21:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掃除の後はたいてい機嫌が悪い。

ニケの、機嫌の悪い顔 ↓



150313_a_n_01.jpg



水槽掃除が終わり、ケースに戻された直後なんである。

掃除の後は、たいてい機嫌が悪い。

なぜなら、うちの場合、掃除=水換えってことで。
水換えの為には砂利も洗う必要があるわけで。
テオとニケは別のケースに移動していなくてはならないのだ。
この移動が、2匹はとっても嫌いらしい。
まぁ分からなくはないけどさ。

アカメカブトって、機嫌の悪い時や警戒してる時など、
目頭側の黄色いラインがはっきり出るような気がする。
目だけでこっちをギロッと睨むと言うか。
・・・いや、実際のところはどうだか知らないけど。
なんかそんな印象なのよね。

だって、掃除の後のニケは、たいていこの顔してるもの。
思いっきり睨まれてるように感じるのは、
嫌がる移動をさせた、という負い目のせいだけではないと思う。
人相悪いよ、ニケ〜(汗)


ちなみに、平常時のアカメカブトは、こんな顔 ↓



150313_a_t_01.jpg



これは半年ほど前のテオだけど。
目頭側の黄色いラインが出ていないから、優しい顔つきに見える。

まぁ、こんなこと。
トカゲの顔見て日々考えるのは、飼い主だけなんでしょうねぇ。

| 飼育メモ | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

